私のお薦めの銀行!

ファイナンス Oct 03, 2016

私のカナダでのメインバンクはTD。ワーホリで最初来た時に、留学生に人気って話だったので、どうせ一年だしどこでもいいやーって思って作っただけの話なんですが(笑)。多少差はあれど、大体どこの銀行も同じかなーって印象を受けましたしね。結果的には今、ちょうど自分がやりたかった投資もTDだったので、引き続きお世話になっています。

そして、結婚してからもう一つ口座を作りました。Tangerine という銀行です。以前は ING Direct という名前だったのが、Tangerine に変わりました。(もともとはオランダの銀行系列だったのが、カナダのscotiabank に買収され、それに伴い銀行名が変わったようです。)

 

もともとING Direct の時代から、この銀行に興味があった私。なぜかというと、以下の3点の理由。

  • 口座維持手数料がとられないので、口座の残高を気にしなくていい
  • 利子が通常の銀行より高い
  • 何度ATMからお金を引き出したって手数料がかからない

 

私はもともとそんなに何度もお金を引き出したりしないので、3番目の点は特に問題ないんですが、それでも回数を覚えておく必要がないのは気楽です。普通の銀行だと、月の引き落とし(デビットを含む)MAXを越えると、手数料を取られますもんね。そう、私は手数料が嫌い(笑)。だって預けておいても利子がほとんど付かないのに、何かというと手数料をとられるんだもん。。。って事で色々調べてたら、偶然お友達にもこの銀行の利用者がいて、めちゃくちゃ使いやすいよーっというお墨付きをもらったので、エイ!っと作っちゃいました!

 

これ、結構すごい!!早速作ってみた印象は。。。。とっても使いやすいです!そのあまりの手軽さに、ちょっと感動すら覚えました。私は主に貯蓄用の口座として使っていこうと思ってますが、さすがオンラインバンキングの先駆者、いい感じですねー。私が感動したのは、以下の点(2014年時点なので、多少今とは違っているかもしれません。)

 

  • 窓口に行かなくても、家のパソコンでものすごく簡単に口座が作れる。(銀行の人との英語のやりとり、緊張するんだもの。。。。最初のセキュリティ質問がちょっと時間かかるので、時間に余裕がある時にやってくださいね。難しい質問は一切なかったですよ。)
  • とにかく、至ってシンプル。口座の種類も必要最低限しかないので、悩まないし、わかりやすい
  • オンラインで口座を作った後、自分が利用してるメインバンクのcheque に宛先を自分にして振り込みたい金額を記入。スマホにAPPをダウンロードすると、cheque読み取り機能がダウンロードできます。これでchequeを撮影したら、翌日には口座開設完了のメールと共に入金確認が出来ました。
  • Tangerine の口座は、私のメイン銀行であるTDと連結されてるので、お金の移動もオンラインでちゃちゃっと出来る。
  • Chequing account にお金を置いておくだけでも、利子がつく

 

 どうですか?結構やりますよね、これ!私が一番感動したのは、スマホでcheque の写真を撮って送るやつ。いやいや、これはすごい!他銀行でも、やれる所ありますよねー。chequeで銀行窓口へ行く必要がないって、こんなにも気楽なのねー♪ 

 

ちなみに後日saving account を追加したんですが、ビックリする位簡単に出来ました。chequing account を既に持っているので、追加は楽チン。私のようにメインの銀行が一つあっても、持っておく価値はあるかな、と思います。私は今後、TDを利用しつつ、日本から持ってきたお金やちょっとお小遣いが入った時は、投資のお金とは別に、Tangerine にお金を置いておこうと思っています。基本的に利子も大手の銀行に比べると、少し高めですしね。

 

ここまで読んで、「何々、私も興味あるわぁー」って方に、耳寄り情報!

 

新規で口座を開く際、Orange key というのを入力する箇所があります。いわゆる、お友達紹介制度になっていて、ここにkeyを入力すると、さらにボーナスがもらえます。

 

私のOrange key は41729147S1

 

この番号を口座開設の画面に入力するだけで、ボーナスがもらえるので、是非新規開設される方は使って、ボーナスGETしちゃいましょう!さぁ、決めたら早速行動に移しましょう!下のバナーをクリックすると、Tangerine のサイトに移動しますよ。

 

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Cras sed sapien quam. Sed dapibus est id enim facilisis, at posuere turpis adipiscing. Quisque sit amet dui dui.

Call To Action

Stay connected with news and updates!

Join our mailing list to receive the latest news and updates from our team.
Don't worry, your information will not be shared.

We hate SPAM. We will never sell your information, for any reason.