私のお薦めの銀行!

ファイナンス Oct 04, 2016

私のカナダでのメインバンクはTD。ワーホリで最初来た時に、留学生に人気って話だったので、どうせ一年だしどこでもいいやーって思って作っただけの話なんですが(笑)。多少差はあれど、大体どこの銀行も同じかなーって印象を受けましたしね。結果的には今、ちょうど自分がやりたかった投資もTDだったので、引き続きお世話になっています。

そして、結婚してからもう一つ口座を作りました。Tangerine という銀行です。以前は ING Direct という名前だったのが、Tangerine に変わりました。(もともとはオランダの銀行系列だったのが、カナダのscotiabank に買収され、それに伴い銀行名が変わったようです。)

 

もともとING Direct の時代から、この銀行に興味があった私。なぜかというと、以下の3点の理由。

  • 口座維持手数料がとられないので、口座の残高を気にしなくていい
  • 利子が通常の銀行より高い
  • 何度ATMからお金を引き出したって手数料がかからない

 

私はもともとそんなに何度もお金を引き出したりしないので、3番目の点は特に問題ないんですが、それでも回数を覚えておく必要がないのは気楽です。普通の銀行だと、月の引き落とし(デビットを含む)MAXを越えると、手数料を取られますもんね。そう、私は手数料が嫌い(笑)。だって預けておいても利子がほとんど付かないのに、何かというと手数料をとられるんだもん。。。って事で色々調べてたら、偶然お友達にもこの銀行の利用者がいて、めちゃくちゃ使いやすいよーっというお墨付きをもらったので、エイ!っと作っちゃいました!

 

これ、結構すごい!!早速作ってみた印象は。。。。とっても使いやすいです!そのあまりの手軽さに、ちょっと感動すら覚えました。私は主に貯蓄用の口座として使っていこうと思ってますが、さすがオンラインバンキングの先駆者、いい感じですねー。私が感動したのは、以下の点(2014年時点なので、多少今とは違っているかもしれません。)

 

  • 窓口に行かなくても、家のパソコンでものすごく簡単に口座が作れる。(銀行の人との英語のやりとり、緊張するんだもの。。。。最初のセキュリティ質問がちょっと時間かかるので、時間に余裕がある時にやってくださいね。難しい質問は一切なかったですよ。)
  • とにかく、至ってシンプル。口座の種類も必要最低限しかないので、悩まないし、わかりやすい
  • オンラインで口座を作った後、自分が利用してるメインバンクのcheque に宛先を自分にして振り込みたい金額を記入。スマホにAPPをダウンロードすると、cheque読み取り機能がダウンロードできます。これでchequeを撮影したら、翌日には口座開設完了のメールと共に入金確認が出来ました。
  • Tangerine の口座は、私のメイン銀行であるTDと連結されてるので、お金の移動もオンラインでちゃちゃっと出来る。
  • Chequing account にお金を置いておくだけでも、利子がつく

 

 どうですか?結構やりますよね、これ!私が一番感動したのは、スマホでcheque の写真を撮って送るやつ。いやいや、これはすごい!他銀行でも、やれる所ありますよねー。chequeで銀行窓口へ行く必要がないって、こんなにも気楽なのねー♪ 

 

ちなみに後日saving account を追加したんですが、ビックリする位簡単に出来ました。chequing account を既に持っているので、追加は楽チン。私のようにメインの銀行が一つあっても、持っておく価値はあるかな、と思います。私は今後、TDを利用しつつ、日本から持ってきたお金やちょっとお小遣いが入った時は、投資のお金とは別に、Tangerine にお金を置いておこうと思っています。基本的に利子も大手の銀行に比べると、少し高めですしね。

 

ここまで読んで、「何々、私も興味あるわぁー」って方に、耳寄り情報!

 

新規で口座を開く際、Orange key というのを入力する箇所があります。いわゆる、お友達紹介制度になっていて、ここにkeyを入力すると、さらにボーナスがもらえます。

 

私のOrange key は41729147S1

 

この番号を口座開設の画面に入力するだけで、ボーナスがもらえるので、是非新規開設される方は使って、ボーナスGETしちゃいましょう!さぁ、決めたら早速行動に移しましょう!下のバナーをクリックすると、Tangerine のサイトに移動しますよ。

 

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.