皆さま、お久しぶりです!

Uncategorized Jan 15, 2019

なでしこカナダを応援してくださってる皆さん、お久しぶりです。そして、急に更新がストップしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。続けようと思う気持ちがある反面、下の娘も昼寝しなくなり朝から晩まで育児に追われていたら、自然と今まで夜やれていたサイトの事まで手が回らなくなった、というのが正直なところです。気づけば1年半も時が過ぎ去っていました。私のキャパが狭いが為に。。。本当にごめんなさい。

 

今年の9月から下の娘がようやくプリスクールへ行き始めたので、これを機に少しずつ午前の空いた時間を活用し、サイトとブログの再開に向け準備を始めました。サイトも一新し、カナダでの妊娠・出産をまとめたEbookもオンラインコースとして再編集しました。実に7年ぶりに手にした一人時間。ダラダラしてしまいそうな心の弱い自分に喝を入れつつ、これからもサイトを通してカナダで頑張るプレママ、そしてママに少しでも役に立つと思ってもらえる情報をお伝えしていけたらな、と思っています。

 

長いようで短く、短いようで長い 1年半という期間。サイトの手直しをしながら過去のブログを読み返していて思ったのは、やっぱり子供の成長!あの頃まだキンダーだった上の娘ハンナも、今じゃ立派なG2(グレード2といい2年生です)。友達同士のトラブルもかなり自分達だけで解決できるようになってきたので、私にヘルプを求めてくる事もなくなりましたね。あの頃は私がいないと夜も眠れなかったのに、今じゃ一人で寝れると言って隣のベッドルームへ行ってしまいます。5歳と7歳、やっぱり違いますねー。嬉しいような少し寂しいような。。。

 

下の娘エミリーも、来月で4歳。ガッツリ魔の二歳児から三歳児に移行し、その勢いはまだまだ衰えそうにもありません。むしろパワーアップしており、私の白髪が増えている原因は絶対にあの人にある!と確信している今日この頃(笑)。でもきっと、こんな今の状況もあと2〜3年も経てば、”懐かしい思い出”に変わってるんですよね。

 

大人にしてみれば、たったの1年半。でも子供の成長を見ると、”たった”1年半”ではなく、”色々と成長した1年半”なんですよね。そう思うと、大人であっても自分が1年半でどれだけ成長できたのか、改めて振り返ってみる事も必要だなと感じます。大人でも1年半あれば、人生変えようと思えば十分変えられます。 仕事を始める、学校へ行って新しい資格をとって転職する、新しい場所へ引っ越しを決める、ずっと手放したかった物を手放す。変わらない事がいい場合もあるけれど、現状に満足していない時って、実は自分がそれを一番感じていると思います。

 

子育てしていると、

 

「今という時間は今しかない。今の子育てを楽しんでね。」

 

と先輩ママやパパから言われる事が多々あります。頭では分かっていても、実際に毎日終わりのない子育てに向き合っていると、そんな風に考えられない事はしょっちゅうです。私も毎朝何度、「早くご飯食べなさい!」「さっさと着替えて!」「歯磨き終わったの?」「とにかく急いでー!!」と叫ぶ事か(苦笑)。毎日同じルーティーンなんだから、やる事やってからくつろいでよ、と思うんでが、子供は大人のようには考えられないんですよねー。いつかそんな日は来なくなる、何となく頭では分かっているけれど、まだまだ実感なんてありません。毎日が忍耐を試される日々です。

 

でも、そんなバッタバタな時間を楽しみつつ(出来る限り 笑)、これからは少しずつ自分の進みたい方向を意識して頑張って行こうと思います。こないだ40歳になったと思ったのに、気づけばもう41歳に向け折り返してしまったし!時間って本当に、飛ぶように過ぎ去っていくのね。皆さん、これからも応援よろしくお願いします!

 

ウェブサイトを一新したのと併せて、インスタのアカウントもようやく作って始めました!こちらもフォローしてくださると嬉しいです。また、これまではフェイスブックのファンページで情報をシェアしていましたが、今回フェイスブックでNadeshiko Canada のグループサイトを作りました。今後はこちらでシェアして行こうと思いますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。

 

インスタ Nadeshiko Canada 

フェイスブックグループ Nadeshiko Canada カナダ在住ママグループ

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.