定期預金 A Guaranteed Investment Certificate(GIC)

ファイナンス Dec 05, 2016

皆さん、日本で言う定期預金、カナダだと英語で何て言うかご存知ですか?ちなみに定期預金とは、預けてから一定期間は引き出せない預金で、満期日まで原則として引出しが出来ないため、自由には動かせないけど、普通預金と比べると金利は高い、という商品です。

 

私が思うに、女性は投資が苦手だし、元本保証される商品を好む傾向があるので、まとまったお金が出来たら定期預金って人は、日本でもカナダでも多いんじゃないかと思います。

 

それで本題に戻って英語で定期預金は何というか。正解は、

A Guaranteed Investment Certificate、 略してGIC。

 

日本の定期預金と同じく、term(預け入れ期間)を選んで、その間は基本引き出せない代わりに、saving account よりも高めの利子がつきます。短いと1ヶ月、長いと5年間で、当然預け期間が長ければ長い程、利子は高めに設定してあります。また最低預け入れ金額が、$500だったり$1,000だったりと設定されているようです(参考サイトはCIBC)。

 

ちなみに利子は、銀行によって違います。いわゆる大手の銀行は、残念ながら結構金利は低め。。。こうして表を見ると、長期になればなる程、結構変わってきますねぇ。。(銀行別利子の一覧のサイトはこちら)。

 

 

何となーく saving account にお金入れたままだわぁ、って方で元本保証希望の方は、とりあえずGICを買うってのはアリだと思いますよ。もちろん、その際にはTFSA (Tax free saving account) 口座でGICにするのがお薦めです。だって、せっかく稼いだ利子が、税金で持っていかれませんからね。他にもRRSP や RESP で活用する事もできますが、まぁとりあえず今日はこの辺で。

 

とりあえず投資とかには興味ないけど、ちょっとでも高い金利がいいなって方は、GICについて調べてみるといいと思いますよー。

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.