定期預金 A Guaranteed Investment Certificate(GIC)

ファイナンス Dec 05, 2016

皆さん、日本で言う定期預金、カナダだと英語で何て言うかご存知ですか?ちなみに定期預金とは、預けてから一定期間は引き出せない預金で、満期日まで原則として引出しが出来ないため、自由には動かせないけど、普通預金と比べると金利は高い、という商品です。

 

私が思うに、女性は投資が苦手だし、元本保証される商品を好む傾向があるので、まとまったお金が出来たら定期預金って人は、日本でもカナダでも多いんじゃないかと思います。

 

それで本題に戻って英語で定期預金は何というか。正解は、

A Guaranteed Investment Certificate、 略してGIC。

 

日本の定期預金と同じく、term(預け入れ期間)を選んで、その間は基本引き出せない代わりに、saving account よりも高めの利子がつきます。短いと1ヶ月、長いと5年間で、当然預け期間が長ければ長い程、利子は高めに設定してあります。また最低預け入れ金額が、$500だったり$1,000だったりと設定されているようです(参考サイトはCIBC)。

 

ちなみに利子は、銀行によって違います。いわゆる大手の銀行は、残念ながら結構金利は低め。。。こうして表を見ると、長期になればなる程、結構変わってきますねぇ。。(銀行別利子の一覧のサイトはこちら)。

 

 

何となーく saving account にお金入れたままだわぁ、って方で元本保証希望の方は、とりあえずGICを買うってのはアリだと思いますよ。もちろん、その際にはTFSA (Tax free saving account) 口座でGICにするのがお薦めです。だって、せっかく稼いだ利子が、税金で持っていかれませんからね。他にもRRSP や RESP で活用する事もできますが、まぁとりあえず今日はこの辺で。

 

とりあえず投資とかには興味ないけど、ちょっとでも高い金利がいいなって方は、GICについて調べてみるといいと思いますよー。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Cras sed sapien quam. Sed dapibus est id enim facilisis, at posuere turpis adipiscing. Quisque sit amet dui dui.

Call To Action

Stay connected with news and updates!

Join our mailing list to receive the latest news and updates from our team.
Don't worry, your information will not be shared.

We hate SPAM. We will never sell your information, for any reason.