ペーパードライバーだった私がカナダで運転するまでの道のり

海外生活 Jun 18, 2014

大学生の時に運転免許は取ったものの、自宅から地下鉄の駅が比較的近くて、しかも国道一号線が目の前で、片側4車線をトラックなんかもビュンビュン走るという、まぁ車から縁遠くなるような場所に住んでいた私は、案の定免許はとったものの全く運転しない生活。しかも追い討ちをかけるように、就職した先が損害保険会社。私は示談担当者で毎日毎日事故処理をしていました。普通の人にとっては一生に一度あるかないかの自動車事故が、私にとっては毎日の出来事。。。。そんな訳で、私は見事超ペーパードライバーとなってしまったのでありました(苦笑)。

でもさすがにカナダに来て5年。しかも母となった今、車が運転できないのはやっぱりものすごく不便だなーと感じるようになりました。幸いお友達がみんな親切で、よく乗せて一緒に連れていってくれるのですが、さすがに甘えてないでそろそろ自分で運転しないとダメだな、本気でそう感じ始めました。バンクーバーのダウンタウンにいたら、むしろ運転怖いし運転しなくていいやって思うと思いますが、私は郊外に住んでいるので、やっぱり必要性を感じます。いつまでもこのままではいけない!そう思ったので、私は2014年度の目標に、運転を始める!という目標を立てました。怖い気持ちはあるけれど、エイっと行動に移さないと何も始まりませんからね。

 

第一ステップ

まず第一弾で私がやったのが免許の書き換え。日本の有効な免許があると、カナダで試験を受ける事なく、そのままカナダでの運転免許がもらえるんです!そう、こんな超ペーパードライバーの私でも、実技試験を受ける事なく免許がもらえるんですよー。その方が怖くない?!って意見もあると思いますが、そこはご勘弁を(苦笑)。詳しくは、以前にまとめたので、こちらをご覧ください。

 

第二ステップ

その後日本に1ヶ月帰国したりしてタイミングを逃し、目標宣言から半年経った今、ようやく重い腰をあげました!そう、遂に本番の運転開始!!実はバンクーバーには、何とも心強いことに、日本人女性の運転講師がいるんです!!インストラクター暦20年、しかも元ICBC路上試験官の女性インストラクター、Yumiさん(サイトはこちら。下は私とYumiさんの写真(私ってば黒いなぁ。。。)。

yumi-driving-school

 

最初のクラスでは、知っておかないといけないカナダ独特の交通ルールについて、テキストを見ながら勉強します。カナダには、ラウンドアバウトとか4wayとか、あんまり日本では見かけないサインも、ちょこちょこありますからね。日本語できちんと教えてもらうのって、やっぱり安心!どちらが優先なのか、間違ったら大変ですからねー。

 

その後、実際の運転練習に入ります。Yumiさんの座っている助手席にもアクセルとブレーキが付いているという安心感はあるものの、やっぱりハンドルを握っているのは私。本当にものすごい必死にやりました!ここ最近、こんなに緊張して神経張り詰めて何かをした事ってなかったなぁとしみじみ。1時間半の講習後、しばらくベッドに横たわって動けず、娘に「マミー、寝てていいよ。」と気遣ってもらったくらい(笑)。

 

自分でもビックリしましたが、2回目、3回目になると、かなり心に余裕が生まれました。1回目は自分が何をやっているのかもわからないくらいの緊張具合でしたが、2回目、3回目は続けて練習をしたのも良かったみたいで、少しずつ自分が運転に慣れていっているのを実感できました。Yumiさんが、「大丈夫、この運転なら大丈夫よー。」、そう言って自信をくれるのが本当に嬉しかったです。先週計3回のレッスンを経て、無事に卒業OKとYumiさんに言って頂き、今はせっせと旦那に横に乗ってもらい練習中。愛する娘と愛する車と、事故ったら値上がるICBCの保険料の事があるから、むしろYumiさんよりも厳しい旦那の指導の下、頑張っております(笑)。

 

Yumiさんの指導で私が学んだのは

  • 交通ルールを頭で理解するだけでなく、実際に何度も走行してみることによって身体で学ぶ。
  • ハンドル操作やカーブ、ブレーキを踏む際の注意事項なども指導してもらえる。
  • 自分が行きたい場所(学校、公園、スーパーなど)を何度も運転して練習できる。
  • ペーパードライバーが苦手な、バックの駐車や車線変更のポイントを教えてもらえる。
  • 運転しながらわからない事は、すぐに日本語で聞けるから、疑問が残らない(あそこで私は止まるべきだったか?とかそういう事。)。

 

私の周りにも、日本ではペーパードライバーだったけど、カナダに来て運転始めたよ!って人は結構います。みんな、普通に運転してます。場所によりますが、郊外なら道も広いし、駐車場も広いので、日本よりも随分運転しやすいなー、というのが正直な私の感想です。そろそろ運転しないとなぁ。そんな風に感じてる方は私でも出来たので、是非勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね!私のように、日本であまり運転してなかったり、運転してない時期が長い方はYumiさんのレッスン、お薦めですよ。パートナーに教えてもらうのもいいけれど、やっぱり身内じゃない人からプロの指導を受けるのって大切だな、そう感じました(何って旦那だと、注意されても素直になれず、喧嘩になったりもするから 苦笑)。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Cras sed sapien quam. Sed dapibus est id enim facilisis, at posuere turpis adipiscing. Quisque sit amet dui dui.

Call To Action

Stay connected with news and updates!

Join our mailing list to receive the latest news and updates from our team.
Don't worry, your information will not be shared.

We hate SPAM. We will never sell your information, for any reason.