カナディアンママが活用してるアプリ5選!

カナダ生活 子育て Apr 25, 2019

仕事に家事に育児に忙しいママは、カナダでも日本でも一緒。そんな多忙なママの強力な助っ人となるのがアプリ達(カナダではapp と言いますね)。スケジュールからお金の管理まで、とっても役に立ちます。

 

という事で、カナディアンママに活用されているアプリを厳選して5つ選んで、試してみました!

 

1 Flipp

 

 

このアプリは、色んなお店の広告がチェックできるアプリ。お店ごとでも調べられるし、欲しい商品をタイプすれば、どのお店でいくらで売られているか確認する事が出来ます。セールがその日で終わる場合は、Ends today と書かれているので、見落とす心配もなし。今はほとんどのお店がプライスマッチをしているので、他の店に行って値段を安くしてもらう時にこのアプリを使っているママもいるみたいです。節約を心がけてるママには嬉しいアプリですね。

 

 2  PC Express

 

 

こちらは、オンラインでグローサリーショッピングが出来るアプリ。お店の中に入らずに、専用の場所からピックアップするだけで良いので、手間も時間も省略出来ます。自分で選びたい人には向きませんが、頻繁に利用してる友達の話だと、ひどい商品が入っていた事は一度もないという事です。小さな子供を連れての買い物は、正直ストレスが溜まります。そういう時は、このアプリを使ってストレスフリー!子供をチャイルドシートから降ろしたり乗せたりするのだけでも、結構大変ですからねー。大手のスーパーだと、同じようなサービスを展開しているので、行きつけのスーパーがあるなら見てみるのもいいと思います。小さいお子さんをお持ちのママに、とても人気のアプリです。

 

3  Cozi Family Organizer

 

 

こちらは、家族でスケジュール共有出来るアプリ。子供が大きくなってくると、平日も週末も予定がいっぱい。サッカーの練習、スイミング、誕生日会、家族の集まりなどなど。旦那に伝えておいたのに、そんな予定聞いてないと言われてイラっとしたり(笑)。そんな時は夫婦でこのアプリをダウンロードすれば解決!家族のメンバーを最初に登録するので、誰が何時から何時までどんな予定があるのか書き込めば、もう聞いてないとは言わせない!

私が意外と活用しているのが、このアプリのlist。グローサリーやTo do list など、色々なlistがあります。「あ、もう買い置きがない!」、そう思った都度、このlistに書き留めておけば絶対忘れません。買い物に行く前に一度に書き出すと大抵漏れがあって、「あー、あれがないの忘れてた!」ってなるんですよね。あとは、日本に行ったら買ってくる物も、私は別のlistに書き出しています。最近は自分の記憶力があまりアテにならなくて・・・(苦笑)。

 

4  Life labs

 

 

よく行く場所ではありませんが、妊娠したり体調が悪くてファミリードクターへ行くと行かされる血液検査。これが結構曲者で、場所によってはすごい混んでいて待ち時間も半端ない!子連れで行くと、どれだけ待たないといけないんだ?!とヒヤヒヤします。

そんな時に役立つのがこのアプリ。待ち時間が一目で分かるだけでなく、なんとこのアプリから予約も出来ちゃうんです。事前にアプリで予約して、時間を見計らっていけば無駄な待ち時間を省略出来るので、子供連れて行ってもストレスは最小限に抑えられます。

 

5  Mint

 

 

家計簿に興味があったり、夫婦でお金を見直そうとしている人に人気のアプリがこちら。銀行口座からカードの支払いまで全ての情報が管理されるので、お金の流れがよく把握できます。今月は使いすぎてるなぁとか、具体的な金額ですぐに分かります(笑)。

 

 

以上、カナディアンママに人気のアプリ5選でした!他にも皆さんが使ってて便利なのがあれば、是非FBにコメントでシェアしてくださいねー。

 

 

楽しんで頂けた方は、是非こちらもフォローしてくださいね! 

    Nadeshiko Canada ページ  Nadeshiko Canada カナダ在住ママグループ

 インスタアカウント

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.