カナダ妊娠Tips

カナダ妊娠 Feb 01, 2016

カナダでの妊娠で知っておいた方がよい言葉、また日本との違いや、日本人ママの会をご紹介しておきます。

 

*週の数え方

日本では10か月で出産といわれるのに、カナダを含む北米では9か月での出産。そう、月数の数え方が違うんです。なぜ?という話になっていくとややこしいんですが、実はカナダでは妊娠を伝えるのに、週数をよく使います。「私は20週目」、そんな感じです。妊娠月で表現する日本と、妊娠週で表現するカナダ。面白い違いですね。

 

*Trimesterとは

カナダでは、妊娠期間を3段階に分けています。1st trimesterは、0~14週目。流産しやすい時期なので、重いものは持たず、無理はしないでくださいね。つわりもひどい時期。2nd trimesterは15週目~27週目。胎盤も完成し安定期に入ります。3rd trimesterは28週目~40週目。お腹も大きくなり、いよいよ出産。このtrimesterの表現はよく使われますよ。

 

*Midwifeとは

Midwife(ミッドワイフ)とは、日本でいう助産婦さんのこと。Midwifeに依頼をすると、自宅出産も可能です。また出産後6週間ほど授乳の指導をしてくれたりというサービスも受けられます。あくまで医者とは異なりますが、帝王切開などが必要になった場合は、病院へつないでくれます。

 

*出産準備教室

出産予定の病院でPrenatal Class(出産準備教室、母親学級)を開催しているところもあるので、参加すると仲間もいて心強いですね。またマタニティーヨガや準備コースを日本語で開催している団体や先生もいるので、調べてみるといいと思います。知っている範囲で書いておきますね。これ以外にも、きっと調べてみるとお近くにも何か日本人ママの集まりがあると思います。カナダで頑張ってる日本人ママって、思っている以上にたくさんいるんですよ。将来の子供の日本語教育、役に立つローカルな情報、これはやはり現地に済むママから得るのが一番です。是非探して連絡してみましょう。

 

バンクーバー:MOM

バンクーバー:mosmos family

トロント:Family Talks Forum

 

 

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Cras sed sapien quam. Sed dapibus est id enim facilisis, at posuere turpis adipiscing. Quisque sit amet dui dui.

Call To Action

Stay connected with news and updates!

Join our mailing list to receive the latest news and updates from our team.
Don't worry, your information will not be shared.

We hate SPAM. We will never sell your information, for any reason.