カナダの幼稚園が始まって驚いた3つの事

子育て 学校 Sep 14, 2016

ハンナの幼稚園、遂に始まりましたー!長かったようで短かった5年。これからはどんどん私の手を離れて、学校で過ごす時間が増えていくんだろうなー。そう思うと、、嬉しいけれど、ちょっぴり寂しい気も。何も言わないけれど、やっぱり多少緊張しているだろうなーと感じる娘、そして私自身も母として、これからの毎日のお弁当作り、先生や他のカナディアンママ達との交流、そういった新しい生活に正直緊張していますが、頑張るぞー!

 

ま、そんな訳で始まったハンナ&私にとってのキンダー生活。カナダでは、Kindergarten と呼ばれ、日本でいう、いわゆる幼稚園。ただ1年しかなくて(州によってはJunior Kindergarten と呼ばれるものがあって合計2年)、小学校に併設されています。小学校前の予備練習、そんな感じですねー。ここから公立の学校であれば、授業料無料となります。色々先輩ママ友に聞いてはいましたが、キンダー始まって、自分で実際体験して、日本との違いに驚きましたねー。いや、本当に違う!!っという事で、今回は私が驚いた3つの事をお話したいと思います。

 

その1  始業式がない

日本のように、子供達も親もピシっと服装を決めて式に臨む。そんなのいーっさいありません!しかもハンナの学校は、1クラス20人位なんですが、初日は3グループに分けられたので、会ったクラスメートはたった6人。しかも、教室で担任の先生含めて1時間ちょっと会っただけ。校長の話を聞いて、娘の晴れ姿にちょっと涙して、なんてドラマティックなものは全くありませんでした。

子供は多少オシャレしてる子もいましたが、親なんて基本普段着。キャップ被ってるお母さんもいましたからねー。スーツ?!そんな人いません、いません。私も話は聞いていたので、日頃の普段着よりも、ちょっとだけオシャレして行きましたが、十分すぎる程でした。

しかも終わって学校を出て、やっぱり写真くらい、と思って学校をバックに写真撮りましたが、みんなさーっさと帰って行って、写真撮ってるのも私達だけ(苦笑)。ま、多少学校によって違いはありますが、こんなもんなのねー、って言う位あっさり終わった初日でした。

 

その2  学校によって全てが違う

日本だと、始業式の初日があって、それから大体日程が決まってます。が、さすがカナダ。学校によって全く違います!大体の学校は、9月の第一月曜Labour Day (祝日)が終わった次の日の火曜から始まるんですが、うちの学校は、キンダーの子だけは火曜も休みで、水曜からのスタートでした。同じ市内でも、他の学校はキンダーの子も火曜から始まってたりで本当に様々です。

また、日本同様、慣らし保育みたいな感じで、最初は1時間くらいから始まって、徐々に時間が長くなってくんですが、これもまぁ学校によって全然違います。うちの学校は、午前組・午後組と分かれて、一日交代で午前と午後を体験した後、3日目からはもうフルで始まります。でも他の学校は、1時間ずつ長くなっていって、1週間以上かけてフルにもっていく所もありません。もう本当に学校の方針次第。周りのママ友と話をすると、あまりの違いにビックリする事もしばしばです。

余談ですが、登校時間も、学校によって様々なんです。大体の学校が、8:45前後~14:45前後となっていますが、結構47分とか、そういう中途半端な時間に設定されてる学校もあるんです。何、その47分って!45分か50分、どっちかでいいんじゃないの?!と思いますよねー、日本人的には(笑)。中には、もっと早く始まる学校や遅く終わる学校もあるみたいです。いやホント、学校によって違いすぎて、他の学校へ通うお母さんと話すと驚く事が結構ありますね。

 

その3  学校にスナックタイムがある

カナダの学校は、午前中にスナックタイムがあります。えぇ、日本より登校時間遅いのに、午前中におやつの時間があるんですよー。ラッキーな子供達(笑)。なので親は、お弁当とおやつ、両方準備して持たせる事になります。そしてなんとハンナの担任の先生は、午後にもスナックタイムを設けているので、私はスナックをもう一食分準備しないといけません。すこぶるラッキーなハンナ!

思えば小学生の頃。よくお腹がすく子だった私は、お昼前の授業だと、お腹がぐぅぅぅぅっと鳴るのと必死に戦ってたなぁ(苦笑)。だって体育の授業があった後とか、お腹すいてますよね?!そう思うと、授業に集中させるって意味でも、スナックタイムは必要かなー、と思う私であります。

 

いかがでしたか?きっとこれからも驚く事がいっぱいだと思いますが、違う文化を楽しみながらやっていきたいと思います!

 

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Cras sed sapien quam. Sed dapibus est id enim facilisis, at posuere turpis adipiscing. Quisque sit amet dui dui.

Call To Action

Stay connected with news and updates!

Join our mailing list to receive the latest news and updates from our team.
Don't worry, your information will not be shared.

We hate SPAM. We will never sell your information, for any reason.