カナダの子供手当 Canada Child Benefit (CCB)

チカさんからの子育てファイナンス記事、カナダの子供手当についてです。


 

なでしこさんのご厚意で不定期にコラムを書かせて頂いている伊藤ちかです。今回は、お子様のいる方にとって興味深い話題の一つである、子ども手当についてです。

 

2016年の7月から、子供手当が一新されました。

 

➀ 名称はCCB(カナダチャイルドベネフィット)となります。

② すべてのベネフィットがタックスフリーに変わります。収入とみなされなくなるので、課税対象になりません。

③ 家族の年収がおよそ$130,000を超えないければ、今までよりも受給金額が増える予定です。

 

詳しい金額が知りたい方は、

CANADA CHILD BENEFIT CALCULATOR

で検索してみてください。カナダ政府のベネフィット計算ページがありますので、そこから簡単に予想金額を出すことが出来ます。

 

今年、多くの方の子ども手当の金額が上がる予定なので、増えた分を子供の将来の為に進学資金の積み立てに回すなど、今までなかった分で、生活レベルを変えることなく、無理なく上手に運用していけるといいですね。


 

新旧の子ども手当、学費の積み立て、カナダの保険、年金、投資等についてお知りになりたい方は、是非お気軽に、“なでしこを見た”と、伊藤までご連絡くださいね。

伊藤 ちか (778-319-4649携帯)

Close

50% Complete

Two Step

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.